お教室展のご案内です♪

 

 

立春も過ぎ、暦の上では春…!?なのかしら???

と云うほど、日本各地に大雪そしてに寒波襲来のこの週末。

外に出るときには限りなく寒気から守り抜く?肌身を覆った格好…⁇で、

怪しさ満点の超防寒対策の私です。

ここを過ぎたら少しは春の兆しを感じ始めたりする…のかしら、と、希望を込めて。

 

そんなこんなで気がつけば2月の半ば、

あまりにもあっという間に時間が流れてて、焦ることさえ忘れてしまいそうですが、

今年もこのキセツがやってきました。

3月最初の金、土、日の週末。

お教室展のお知らせです。

 

 

MIKIKOのチョークアート教室作品発表展覧会2017

〜サクラノキセツ〜 

『ゆるりゆるりと展 vol.10』

 

開催期間:2017年3月3日(金)〜3月5日(日)

開催時間:11時〜18時(最終日3/5は16時まで)

開催場所:東京 代々木上原 Do Progetto ドゥ プロジェット 

〒151-0064 東京都渋谷区上原1-36-14

小田急・東京メトロ千代田線・代々木上原東口から徒歩1分)

地図はこちら→

 

 

ゆるりゆるりと年月を重ね今年で10回目になりました。

毎年この時季にこうして開催できていたことに、

本当に驚きと嬉しさと、

そして、たくさんのありがたさでいっぱいになります。

 

 

本の出版の話をいただいてから本格的にスタートしたお教室。

私がこうしたいなというお教室は、

出版社さんやメーカーさんが勧めていただいたような、

定期クラスを持って規模を大きくするような形ではなかったものの(ゴメンナサイ)

きまりやしばりがなく、

定期クラスや決まったカタチやコースがあるわけでもない、

何より描いていて楽しく、

感じたままの色を感じたままに描きたいように、

そんなお教室というか、空間で。

そして本当に小さな小さなお教室に、

通っていただいた生徒さんたち。

たくさんの生徒さんに出逢うことができました。

国内各地から、韓国など、海外からも生徒さんを迎えることができました。

どうもありがとうございました。

 

私にとっては生徒さんと二人で過ごす5時間(時にはそれ以上…)の時間は、

本当に大切で楽しく、と同時にその時間は、

初めてでも、何回目でも、

毎回毎回、自分自身とも自問自答を重ねる貴重な緊張する時間でもありました。

 

長く通っていただいている生徒さんはもちろん、

こんな教室だからなのか、こそ、なのか、

5時間の一日教室にもこの10年でたくさんの生徒さんに来ていただきました。

生徒さんの中には今ではとても活躍されている方もいらっしゃいます。

このお教室での5時間が、

チョークアートの初めてだったり、きっかけだったり。

そのあとにオーストラリアに渡り、

さらにチョークアートの技術を習得された方や、

すでに、活躍されている方が、

一度、会ってみたかったと言っていただいてお教室に来ていただいたり。

いろいろな方の、初めてや今に至るきっかけを、

見たりご一緒できたりしたこと、

それぞれの今のご活躍を目にできたりして、

なんだかとても本当にすごいな、嬉しいな、と感じています。

 

これからも、

何より、楽しいと思える時間を作れるようなお教室を、

そしてもしまた機会があるのであれば、

誰かの、チョークアートや、何かのきっかけに携われるような、

そんなお教室を

細々とでも続けていけたら、嬉しいなと思っています。

 

 

 

と、そんなお教室の生徒さんたちの作品展です。

きまりも何もないお教室ですので、

出展も自由なので展示自体は規模が小さいのですが、

出展される生徒さんみなさん、らしさ溢れる素敵な作品を描かれています。

 

ひとことでチョークアートとくくってしまうのがもったいないような、

そんな作品をご覧いただけると思います。

ぜひ、お時間ございましたら、3月初めの週末 3/3,4,5 に、

代々木上原まで足をお運びください。

私は…、

はい、いつでも、ご案内させていただけますように会場でお待ちしています。

 

 

さあ、出展者のみなさん♪。

まさか、まだボードがまっさら…? いや、真っ黒‼ なんてことは、

ないはず、ですよねえ…???!

完成、目指して、もしくは、仕上げのスプレー、

きれいに仕上げてくださいね♪。

 

 

 

では、また。

 

mikiko

| blogmikiko | チョークアート | 02:08 | comments(0) | - | - | - |
ことばを贈ろう♪プロジェクト vol.29

 

 

うららかな元日からあっという間の日々ですね。

寒さが本番の今日この頃です。

お風邪など、体調崩されてたりしていませんか。

かくいう私は…、

お正月明けすぐ、七草がゆの無病息災の恩恵を受けるはずがその前に、

お風邪?だったのか、なんなのか、しっかり体調を崩し、

気持ちいいくらいに寝込みました、まるまる三日間。

いや〜、よく寝ましたっっ♪。

おまけに、口の中も大工事、抜歯に抜髄…。こちらはまだまだ継続中。

にしても、いくらでも寝られちゃうもんなんですねえ…!?

 

そんなこんなお正月明けの日々を過ごしていましたが、

この年末年始には、

ジクレーや直描きのトートやConちゃんお人形などなどの、

嬉しいオーダーをいただき、

縫って、打って、描いて、包んで、描いて…と、いろいろと、

玉手箱や包みやラブレターをそれぞれお届けさせていただきました。

寝たりうずくまったりしながらも、

ご依頼いただいている間はもちろん、

お届けした後には本当に嬉しい言葉をたくさんいただいて、

やっぱりなんてシアワセなことさせてもらてっいるのかなと、

あらためて思わせてもらえるそんな今年2017年のお仕事はじめでした。

 

さ、今年も、

たくさんの想いを、ひとつひとつに込めた作品を、

たくさんの方にお届けできるように、

そんな制作を続けていけたら嬉しいなと思っています。

 

という、長〜い云い訳のもと、

更新、遅れてました、

ことばを贈ろう♪プロジェクト vol.29。

今回は、

新しい年、

キモチも新たに、

春も待ちわびながら、

シアワセな想いをみんなで分け合えたら…。

そんな、

繋がりのお手伝いができますように、

なラインナップです。

 

 

 

お好きなカード枚をどうぞお選びください♪

(2枚1セット・500円(送料込み))

 

 

A・Rose Garden・1

 

 

B・Rose Garden・2

 

 

C・sakura 〜春うらら、何かイイことありそうな。

 

 

D・wish upon a star 〜星に願いを

 

 

E・lovely rose



 

 

ご注文方法

 

お名前

宛先(ご住所)

ご希望のカード(2枚一組でご注文ください。)

 

をコメントもしくは、

メール<mchalkart@yahoo.co.jp>

宛にお知らせください。

*コメントからご注文いただいても、

お名前等のご注文内容は公開されませんのでご安心ください。

 

 

価格:2枚1セット・500円(送料込み)

 

以下の口座にお振り込みが確認出来ましたら、

発送させていただきます。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

■お振り込み口座

三井住友銀行 国領(コクリョウ)支店

普通口座 6725704

口座名義 オオモリミキコ

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

*こちらのプロジェクトをご購入いただきました売上から、

引き続き東日本大震災の義援金として

日本赤十字社を通して寄付させていただいています。

 

 

さ、一年の始まりと言っている間に、

この、時季は時間の流れが早い早いっっ!

もう、すぐにやってくる春を待ちわびる、

そんなキセツです。

春に向けて、

たくさんの一所懸命や

たくさんの頑張れのエールや、

一足早いいろいろなおめでとうや、

いろんな思いがいっぱいのさよならや。

これは全部全部、新しいスタートへの一歩。

そして新しい出逢いの始まり。

 

その時その時に出逢っている、

大切なあの人へ、

あの人へ、

あの人へ。

 

忘れてしまいそうな

些細なことでも、

その時感じるひとことを贈って、

たくさんたくさんの溢れる想いや笑顔を込めて、

新しいキセツへと繋がる

大切な人に届けて欲しいなと想います。

 

 

さ、

一年のはじまりです。

さ、

春に向けて、

また大切な想いが増えそうです。

 

そう、

ハルウララ

ナニカイイコトアリソウナ…♪。

 

 

いいこと、いっぱいありますように。

 

では、また。

 

 

mikiko

 

 

 

| blogmikiko | MIKIKO Method | 18:41 | comments(0) | - | - | - |
2017年お正月♪

 

…気分も、あっという間。

もう、通常の日々のはじまりですね。

どんなお正月をお過ごしだったでしょうか。

今年はカレンダー的にも、ちょっと短いような、それが本来というか。

 

 

今年のお正月は

いつものように元旦には日枝神社にお詣りをし。

 

これだよね、っていうくらいの人、人、人…!な

そんな人混み、行列さえも苦にならない陽射しぽかぽかな心地よさ。

今年の年明けは本当に穏やかな一年のはじまり。

 

 

破魔矢とお札、お守りをいただき、

一年分の日本酒かと思うくらいに

なみなみ注いで頂いてしまったお神酒をいただき。

ちょいと小躍りしそうになったおみくじの大吉♪。

 

心置きなく、日枝神社を後して、

いつもの元日お散歩コースに。

赤坂から六本木ヒルズへ森美術館と、

最終目的はロブションパンを目指します♪。

 

その途中、元旦から開いていた赤坂駅すぐのNYCB♪。

焼きたて挽きたてのいい香りに誘われて、

あるもの全部買いそうな勢いを必死でガマンガマン。

迷いに迷って、パインとオレンジのデニッシュを選んで…

 

 

たら、

コーヒーサービスですけどどうしますか?

なんて、素敵な言葉をいただいて!!!

 

 

 

もちろん、いただきました♪

お言葉に甘えて、2人分♪。

ありがとうございました。

 

元旦早々、なんだか、思いがけない嬉しいお年玉をいただいちゃった気分で、

足取り軽く、六本木に向かった今年のはじまりでした。

 

 

さ、新年、明日からは

年末と年明けにいただいたオーダーから始めます♪。

そして、3月のお教室展の準備と看板と。

 

今年も、少しずつですが、新しい展開ができるように、

そして、ワクワクするようなこと、

できたらいいなと思っています。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

mikiko

 

 

| blogmikiko | MIKIKO Method | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
あけましておめでとうございます。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いたします。

 

キラキラいっぱい、ワクワクいっぱい、

シアワセをたくさん感じられる、

そんな時間を大切に思える

そんな一年でありますように。

 

 

 

新しい一年のはじまり。

…と、あらたまっている間もなく、やってくるこの新年。

大晦日も、元日も、

特別に思いながらも、なんだか

いつもと同じ時間が穏やかに流れていること、

それがまた、

心地よかったりすることも、

きっと、シアワセに過ごせていることの証なのかなと感じたり。

 

なんて言いながら、

この年末は、一昨年ままならなかった(ただの云い訳)小掃除も済ませたし。

元日は一年分のお願いをここぞとばかりに、お詣りに行ったり。

 

 

昨年、2016年は年明けから本当に色々ありました。

 

キモチも

出来事も

時間におさまらないくらいにたくさんの、

嬉しいことやシアワセなことが溢れてました。

初めてのことも、あらめてのことも、

そして、いつものことと思っていまっている大切なことも、

そこからたくさんのことを感じたり、気づいたり、実感したり。

 

そんな2016年を経ての、

2017年は、

やるべきこと、だけではなく、

やりたいことをも、

たくさんカタチにしていけたらと思っています。

そして、また、いつものことですが、

たくさんの人からいただいている、

感じさせてもらっている

たくさんのシアワセを、

そんなシアワセのひとかけらでも、

今度は、誰かに届けられますように、

ちょっとでもお裾分けできますように、

そんな活動を続けていけますように。

 

 

遅くなりましたが、

2016年、本当にありがとうございました。

そして、本年、

2017年もどうぞよろしくお願いたします。

 

 

大森みき子

 

 

| blogmikiko | MIKIKO Method | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
Bunkamura終了♪ありがとうございました。

 

Bunkamuraの4日間の展示、昨日、無事に終了しました。

 

 

 

今回もまたたくさんの方にお逢いできました。

新しい出逢い、嬉しい再会。

そして、いつもありがとうございますのみなみなさま、

本当に素敵な時間いっぱいありがとうございました。

 

 

今回のBunkamura、

同じ会期にお二人の看板描かせていただいた作家さんともご一緒でした。

 

お隣させていただいていたアフリカ布バッグの作家さん。

デザイン柄ともに個性的で素敵、何より、使い勝手が本当に素敵♪。

 

 

そして小さな小さな羊毛フェルトの作家さん。

手のひらにみんな乗せたくなるようなぷちぐるみ。

 

もちろん他にも色々な素敵な作家さん勢揃い♪でした。

たくさんの素敵な作家さんたちとご一緒できました。

楽しい会期の時間をありがとうございました。

 

 

今年の展示はこれで一段落です。

今回はオーダーの制作なども続き、

展示などでお見せできる新作が少なくなってしまって、

本当だったら、

もっともっと新しくご覧いただけるものをという想いが募ったり。

私自身、ちょっと心残りというか、反省というか…。

 

 

来年はまたイロイロ新しく展開できるように模索中です。

また、お逢いできます機会を楽しみにしています。

 

 

 

どうもありがとうございました。

 

mikiko☆

 

 

 

 

 

 

 

 

| blogmikiko | MIKIKO Method | 23:54 | comments(0) | - | - | - |